令和2年2月6日。

チョコラちゃんは眠ったまま、虹の橋へと旅立ちました。

2213A279-21B4-4991-8D0B-3E41ECDB0C88

チョコラちゃんは、7歳。

性格はとてもおとなしく、
人が大好きな甘えん坊さんでした。

32526483-088E-4C8A-8DFA-0F7638DA7F3C
578EE023-6749-4605-86EA-711F2117D7A1

受け入れたときから白内障で目が見えておらず、
骨と皮だけのような痩せ細った小さなカラダ。

被毛も少なく、パサついていて7歳とは思えないほど、かなり老化しているように見えました。

082CF132-4D7A-4A88-A78D-4525A876AC3E

動物病院での検査結果は「蛋白漏出性腸症」。
輸血が必要なほど重度の貧血、腹水や胸水がたまり、低タンパク質、低アルブミン、であることがわかりました。

このときチョコラちゃんの病気は、すでにかなり進行してしまっていましたが、
それでも頑張り屋さんなチョコラちゃんは、
その後、定期的にスタッフと一緒に何度も病院に通院しました。

41B877CE-3124-4C95-B1BE-84C204996466

待合室ではとってもおとなしく
お利口さん。

E70DC571-60B0-41E4-8E75-541BEF52F4AC

それに、持ち前の明るい性格で
可愛い笑顔を振りまいて、みんなを癒してくれるチョコラちゃん。

E69152BB-D1E3-417F-8AFD-474087F9057A

診察のときも、採血のときも
とてもおりこうなので、いつも先生に褒めてもらっていました。

17D1CCE5-D088-4DAA-8AA9-EF8AA79ECC1E

病気と闘い、通院も一生懸命にがんばってきたチョコラちゃん。

でも、
お腹には腹水が貯まり、抜いてもまた溜まってしまいます。

20200128_192222
溜まった腹水

レントゲン、エコー、採血、投薬、療法食…
小さな体をむしばむ病は、手の施しようがありませんでした。

そして2月6日、
日が沈む頃・・・

チョコラちゃんは、眠ったまま息を引き取りました。

もう無理しなくていいんだね・・・

チョコラちゃんの可愛らしい笑顔や、甘えん坊な姿に癒されてきたスタッフやボランティアさんみんなが、受け止めきれずに大粒の涙を流しました。

そして、、
チョコラちゃんの葬儀の日程が決まりました。

いつも「いのちのバトンプロジェクト」でお世話になっているディアペットさんへ、
チョコラちゃんの骨壺を選びに行きました。

B5342580-DF35-45D2-8909-C5B6FB9E88E8
ディアペット
http://dearpet.memorial/

ディアペットさんには、とても可愛らしいデザインのペット用仏具や骨壺、お位牌などがたくさんあります。

動物葬祭ディレクターの方がいらっしゃるので、アドバイスしていただきながら、チョコラちゃんにお似合いな可愛いピンクの覆いと、小さめの体を収骨できる骨壺を選びました。

葬儀はあっという間でした。
まだ私たちの深い悲しみは癒えずにおります。

2213A279-21B4-4991-8D0B-3E41ECDB0C88

でも、きっとチョコラちゃんが虹の橋の向こうで、ポカポカのおひさまの光を浴びながら、他のどうぶつさんたちと元気に走りまわって暮らしている、と思うと喜ばしく思います。

皆様からチョコラちゃんへ温かい応援を、本当にありがとうございました。
まだ、他にもシェルターには闘病生活を送っている子たちがいます。

シェルターのワンちゃんネコちゃんたちの医療費は、皆様のご寄付によって支えられています。
どうか今後とも、皆様の温かな手を宜しくお願いいたします。

どうぶつ応援基金
https://tierheimsaitama.stores.jp/?category_id=5e3394a194cf7b240be7e1a6

活動支援金
https://tierheimsaitama.stores.jp/?category_id=5e339590cf327f7f1b7be035


▼ 振込(ゆうちょ銀行) 


■ ゆうちょ間送金
記号番号 10390 – 98370441
口座名義 トクヒ)シリウス

■ 他行からの送金
支店名   〇三八支店(ゼロサンハチ)
口座番号 普通 9837044
口座名義 トクヒ)シリウス

※ トクヒ)は特定非営利活動法人の略です。
※ 特定非営利活動法人シリウスは、ティアハイムさいたまの運営法人です。


皆様からいただいたご寄付は、
保護したワンちゃん・ネコちゃんのために大切に使わせていただきます。


▼ ご寄付について ▼

保護どうぶつの医療費、食費、施設維持費などがかさみ、大変厳しい状況です。
ティアハイムさいたまの活動は、皆さまからのご寄付によって支えられています。
あたたかなご協力をよろしくお願いいたします。

▼ 振込(ゆうちょ銀行) 

■ ゆうちょ間送金
記号番号 10390 – 98370441
口座名義 トクヒ)シリウス

■ 他行からの送金
支店名   〇三八支店(ゼロサンハチ)
口座番号 普通 9837044
口座名義 トクヒ)シリウス

※ トクヒ)は特定非営利活動法人の略です。
※ 特定非営利活動法人シリウスは、ティアハイムさいたまの運営法人です。

▼ つながる募金(ネット寄付) 
スマホやPCから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました!
100円からの少額寄付が可能です。
つながる募金ロゴ_ヨコ

 
▼ STORES(ネット寄付) 
クレジットカード、コンビニ決済、楽天ペイなど、ウェブで簡単に寄付することができます。

★ どうぶつ応援基金
★ 活動支援金
STORES_logo_Gradation_screen