トライアル中断で、シェルターに帰省した
柴犬のラッキーくん。。。

とても大変な子ですから、どうか無理せず
いつでもシェルターに
連れてきてください。。。
と、お伝えして
トライアルをしていただいていました。

2週間のトライアル終了の前日まで
悩みに悩まれた結果のご決断でしたが、
ご家族の皆さんにも辛い思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。

ラッキーくんの事を考えてくださり
シェルターまでお返しくださったことに
感謝しています。

この子がとても大変な子だというのは、
私たちも感じていたことです。

噛みつき事故を起こす犬種の8割は
柴犬のオスだそうです
これは、センターの職員の方から聞きました。

ですから、センターの方は慎重に
動物達の性格判断をされ
激しく威嚇し噛みつく子は譲渡不適とし
私たちのような動物保護団体に
譲渡することもありません

ラッキーくんは、甘噛みこそあったものの
とても人が大好きな子でしたので、
私たち保護団体への譲渡対象になりました。

ちょっと手はかかりますが、しつけをすれば、
良い子に育つと思っています。

トライアル中、里親さんのおうちでは
お留守番の間、
大きいサークルの中に入っていて
帰ってきてからケージから出すと、
テンションMAXで甘噛みがエスカレートして、
加減なしの本気噛みに
なってしまったそうです。

家族の方にも脚にじゃれついて噛み
血豆までできるほどで
家族の方は怖くてケージ越しにしか
触れなくなってしまったそうです…

しつけ教室や犬の幼稚園のカウンセリングを
受けた際に、ケージの中にいることで発散が
出来ていないので、しつけをしても
また元の状態に戻ってしまうと
言われたそうです。

それなので、
もう一度シェルターに戻って
1から特訓しなおしです。

早速、
ラッキーくんの様子を観察してみます。

じゃれて甘噛みはしていますが、
そこまで本気モードではない様子。

19-07-04-22-21-09-487_deco

こちらの写真は
シェルターに帰ってきた日の様子です。

おーー!甘噛みしてますねー!!!
19-07-04-22-21-26-099_deco

そこで、ラッキーくんの
遊びたい要求を満たすため、
まずはボール遊びからスタート!!!

19-07-04-22-21-40-910_deco
ちゃんとボールをくわえて、
手元へ持ってきてくれます❣

この廊下は約6メートルは
あるので、この廊下を往復してもらいます^^*

これを、繰り返す事20回!

そして次は、綱引き対決です!

19-07-04-22-22-01-207_deco
私も負けまいと本気で綱を奪い取ります!

わたしの方がエラいのよー!という感じで!

噛む=人を下に見ているので、
上下関係の厳しさをしっかり教えこみます。

かれこれ1時間はラッキーくんと
遊んだと思います。

そんなこんなで、今日までの3日間、
マンツーマンで朝昼夕の1日3回の
お外散歩にくわえて2時間毎に20分間
遊んであげました。

どうしても、他の子達のお世話もあるので
一日の全てを費やすことが出来ないのが
悔やまれます…

ごめんね、ラッキー(><)

そして、ラッキーとの親交を深め、
遊んでくれるおばちゃんから、
ちょっと厳しいおばちゃんに早変わり!!!

次はしつけターイム!

まずは、おすわり!

19-07-04-22-19-31-028_deco

おおっ!ちゃんとできます❣

お手!
19-07-04-22-19-45-837_deco
素晴らしい❣

昨日は、おかわりができずに、
私がおかわり!と手を差し出すと
ガブガブと甘噛みをしてきたのですが、
たった3日間でガブガブしないおかわりが
できるようになりました💕

日本犬って本当に賢いです!

これが、おかわり!!!

19-07-04-22-20-00-115_deco

とってもよく出来たので、
キャンディちゃんのママさんから
いただいたむね肉のおやつをご褒美に💕

19-07-04-22-20-12-657_deco
喜ぶラッキー❣

キャンディちゃんのママさん、
いつもおいしいおやつを
届けてくださりありがとうございます^^*

よく出来た時には、いっぱい褒めてあげます💕

19-07-04-22-20-29-020_deco

いっぱい遊んで、お散歩して、
1日中お部屋の中を自由にしているので、
甘噛みがほとんどなくなりました❣

やればできる子ラッキーくん❣

ラッキーくん遊びたい盛りの、
もしかしたら1歳にもなっていない
子犬の可能性があります。

受け入れ時から比べると身体が
長くなっています。

それに、トライアル前には
ずんぐり体型で、抜け毛が激しく
毛がモコモコしていたのが、
シュッとしまった体型になって
帰ってきたので別犬かと思うほどで。。。

こちらが受入時のラッキー
↓↓↓

A84E8E54-7A3E-4B88-BE4C-21438D1393C3-575x380
C235E9C8-5CFC-43DB-921F-094A7D3EA843-575x380
46DE5692-E81A-43AD-99AD-3DEC95529FDC-575x380

帰ってきた日のラッキー
↓↓↓

19-07-04-23-48-40-604_deco
19-07-04-23-47-37-590_deco
19-07-04-23-49-54-160_deco
ふわふわのうぶ毛が抜けて、
固い毛になっています。
毛質が変わってるー!!!

やっぱり1歳になってなかったかも説。。。

なんか、顔がお兄ちゃんになってるー😅

ちゃんと、特訓をすれば
必ず良い子になります💕

トライアル中は安全の為、
留守番の際にはケージの中に
入れていただくことをお願いしています。

慣れない初めての環境で
お買い物のたった数十分でも
家の中を自由にさせた状態で
目を離すことは
本当に危険なことだと思っています。

コードをかじったり、
誤飲をしたり…

取り返しのつかないことになることだって
十分にあります。

幼い子どもを1人で
家に置いていく事なんてありませんよね?
お買い物をしている時
子どもから目を離しませんよね?

たった5分、されど5分です。
5分もあれば、子どもはあっという間に
目の届かないところまで行けてしまいます。

動物だって、5分もあれば
目につくものをガブガブかじったり
することだってあります。

ケージは、お留守番の時の
唯一の安全地帯です。

ただ、毎日のように、
日中のお留守番があまりにも長く、
ケージの中で5時間以上となると
それは動物にとって
ストレスになります。

シェルターは、病気の子、
治療の必要な子を除き、
日中は1日中お部屋の中をフリーに
しています。

イタズラをする子は夜寝る時だけは
ケージの中に入ってもらっています。

ただ、普段はケージの扉を開けて
出入り自由にしているので、
ケージ=寝る場所
と思っている子ばかりで 、
日中でも自らケージの中で
寝ています。

罰としてのケージではなく、
安らぎのケージなんです。

ケージの中は快適に
モフモフの毛布を入れてあげましょう💕

【今日の一言】
暑くても
ニ〇リのNウォーム毛布が
手放せない❣


▼ ご寄付について ▼

保護どうぶつの医療費、食費、施設維持費などがかさみ、大変厳しい状況です。
ティアハイムさいたまの活動は、皆さまからのご寄付によって支えられています。
あたたかなご協力をよろしくお願いいたします。

▼ 振込(ゆうちょ銀行) 

■ ゆうちょ間送金
記号番号 10390 – 98370441
口座名義 トクヒ)シリウス

■ 他行からの送金
支店名   〇三八支店(ゼロサンハチ)
口座番号 普通 9837044
口座名義 トクヒ)シリウス

※ トクヒ)は特定非営利活動法人の略です。
※ 特定非営利活動法人シリウスは、ティアハイムさいたまの運営法人です。

▼ つながる募金(ネット寄付) 
スマホやPCから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました!
100円からの少額寄付が可能です。
つながる募金ロゴ_ヨコ

 
▼ STORES(ネット寄付) 
クレジットカード、コンビニ決済、楽天ペイなど、ウェブで簡単に寄付することができます。

★ どうぶつ応援基金
★ 活動支援金
STORES_logo_Gradation_screen